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組織と人

組織図

技術課

電気回路、電子回路、ソフトウェア、機械構成・機械部品の設計

顧客企業の依頼や自社の企画に基づいて、製品を設計。
顧客や市場の要望を把握して、製品に必要な機能・性能を決定、実現方法を検討し、製作のための「図面」や「プログラム」を作成します。
製品が完成し、動作を確認するまで、責任を持って携わります。

製造課

製品の製作、製作方法検討

製品を製作するための方法・手順、必要な設備・工具・技能を検討立案します。
計画に基づき、各工程を確実に実施します。
品質と効率の向上を求め、継続的に工程改善に取り組みます。

加工課

製品の製作、製作工程の立案、製作方法検討

製品を製作するための方法・手順、必要な設備・工具・技能、工程(スケジュール)を検討立案します。
計画に基づき、各工程を確実に実施します。
品質と効率の向上を求め、継続的に工程改善に取り組みます。

購買課

製品の部品・材料の調達

価格・納期交渉、発注、納入確認、支払金額の確認。
部品・材料の調達費用は最大のコスト。会社の利益を左右します。
部品・材料の調達が間に合わなければ、製作はストップ。製品納期を守れず、顧客の信頼を損なうため、責任重大です。

品質保証課

信頼を築く品質の確保

完成し、顧客に向けて出荷する製品の検査。
設計内容や製作方法が、求められる製品の品質を実現できるものか確認。
顧客の要求や法規制に適合し、使用者の安全や環境に配慮された製品・サービスが提供できるような仕組みを創り、守る役割。

検査課

信頼を築く品質の確保

完成し、顧客に向けて出荷する製品の検査。
設計内容や製作方法が、求められる製品の品質を実現できるものか確認。
顧客の要求や法規制に適合し、使用者の安全や環境に配慮された製品・サービスが提供できるような仕組みを創り、守る役割。

営業部

顧客・市場ニーズの発見、製品・サービスの提案、提供プロセスの管理

顧客情報の収集・分析、企画立案・提案、仕様打合せ、見積り、価格・納期折衝、製作進捗・納入管理、売上・請求、アフターフォロー。
顧客に対しては日成電機を代表し、社内では顧客を代表して、仕事の円滑な遂行に責任を持ち、関係を構築し、深めます。

経営管理課

金庫番 兼 ナンデモ屋、縁の下の力持ち

会社の血液であるお金を管理する経理・財務業務。
従業員を採用し、やりがいをもって元気に働いてもらう人事業務。
会社という組織のあれこれ全般を取り仕切る総務業務。

生産管理課

製作工程の立案

製品を製作するための工程(スケジュール)を検討立案します。